【ガジェット】通勤にリュックはもはや常識?abrAsusのビジネスリュックをレビューしてみる。

f:id:zel_8bit:20190223182316p:plain

 

通勤バッグを1年ぶりに買い換えました。

今まで使っていた『SHIMANO T-23』も気に入っていたのですが、少しくたびれてきたのをきっかけに前々から気になていた『abrAsus かわるビジネスリュック』を購入しました。

2週間ほど使用してみての、その使い勝手をレビューします。

 

 

通勤バッグは断然リュック推し

f:id:zel_8bit:20190223182325p:plain

皆さん通期バッグはどのような物を使ってますか?

筆者はリュックサックタイプを愛用しています。

最寄り駅まで自転車を使うので両手がフリーになるリュックがベストということもありますが、それ以外でも両手が空くという事はとにかく便利!

しかも他のバッグ類に比べ、容量が大きくいろいろ入れて移動でき、尚且つ背中に背負うと重い荷物も軽々運べるので良い事尽くめです。

最近ではスーツにリュックというスタイルも完全にその地位を確立しており、少しも変ではありません。むしろお洒落な通勤スタイルとして注目されており、ビジネス用のリュックなども様々なメーカーから多数販売されてます。

 

アブラサスのビジネスリュック

丁重な製作と仕上げの造り、そして素晴らしいアイディアにより唯一無二の商品を造り出すことでファンが多い「abrAsus(アブラサス)」。

筆者はアブラサス製品のファンであり、財布や名刺入れなどはこのメーカーの物を愛用しています。

f:id:zel_8bit:20190223181913j:plain

この度通勤バッグを買い替えるにあたり、前々から気になっていたアブラサスのビジネスリュックを購入しました。

これはアブラサス製品すべてに言えることですが、シンプルな外観と落ち着いたカラーでとってもいい感じです。

 

サイズと外装

f:id:zel_8bit:20190223182005j:plain

高さ:50㎝

奥行:17㎝

幅:30㎝

となっており、結構荷物を詰め込める容量となってます。

 

f:id:zel_8bit:20190223181925j:plain

ショルダーハーネスはしっかりしており、チェストストラップもあるので自転車に乗ってる時の安定性も問題ありません。

背中に当たる面は様々なクッションパットを試した結果、最高の形と素材となりました。高いクッション性とバランスの良い背負い心地が実現されています。

写真からは解り辛いですが、ハンドルもしっかり付いてるので置いてあるリュックをちょっと持ち上げる時や、壁にかけておくこともできますよ。

f:id:zel_8bit:20190223182337p:plain

水を弾く撥水性生地を使用しているので、急な雨にもある程度の耐性があるのが嬉しいです。しかし完全防水では無いようなので、長時間雨に晒すのやめましょう。

 

便利な2階建て構造

f:id:zel_8bit:20190223182058j:plain

バッグ内は2階建てとなっており、1階部分と2階部分で空間が仕切られてます。

これによりリュックの中でいろいろな荷物がごちゃごちゃにならずに済み、目的のもにアクセスするのが簡単です。

2階部分の取り出し口はサイドに別で付いており、リュックを下ろさずダイレクトに中身を取り出すことができます。

筆者はこの部分にペットボトルドリンクや眼鏡ケースなどを入れています。

 

f:id:zel_8bit:20190223182018j:plain

さらに1階と2階の仕切りは移動式となっており、1階部分と2階部分の容量の調節ができます。

大きな荷物を運ぶ時などはすべてのスペースを1階部分で使う事も可能ですよ。

 

便利なポケットがいっぱい

そして嬉しいのがたくさんのポケットです。

リュックのあちこちに機能性豊かなポケットが隠されています。

f:id:zel_8bit:20190223182122j:plain
まず外側にはPC&タブレットの収納スペースがあります。クッションで保護されており、PCを衝撃から守ります。

筆者はここにSurfaceとi Pad miniを入れて持ち運んでます。

f:id:zel_8bit:20190223182212j:plain

サイド外側にはもう1サイズ小さいポケットが。

筆者はここにとKindleを入れてます。

電車の中や外出時にリュックを下ろさずKindleを取り出せるのでとても便利です。

 

f:id:zel_8bit:20190223182147j:plain

カバーの裏には貴重品ポケットがあります。

比較的小さなスペースですがポケットのファスナー脇にDカンが付いてるので南京錠でロックする事が可能です。

旅先などでの貴重品を守るセキュリティーポケットとして重宝しますね。

f:id:zel_8bit:20190226161134p:plain

 

”いざという時”の、フォーマル仕様

f:id:zel_8bit:20190223182330p:plain

リュックには、重い荷物を収納しても気軽に持ち歩け、両手がフリーになるというメリットがあります。

ただ、大きな問題点はカジュアルすぎて、TPOに合わないシーンがあること。

リュックのサイドに収納されている持ち手を引き出し横持ちをすれば、かなりフォーマルバッグに見えるように工夫されてます。

これは嬉しいですね。移動はリュックでフォーマルなイベントの訪問時だけビジネススタイルに変身させることができる訳ですね!

 

総評

f:id:zel_8bit:20190223182301p:plain

如何でしたか?

アブラサスのかわるリュック。

2週間ほど利用して、「かなり使いやすい」と感じました。

お値段は19,950円と少しお高めですが、値段分の価値はあると思います。

f:id:zel_8bit:20190223182307p:plain

2階建て構造や、降ろさずに荷物にアクセスできるアイディアなどが個人的にはとてもヒットしました。

筆者には利用するタイミングがなさそうですが、人によっては横持ちでフォーマルバッグに変形する機能もかなり重宝するのではないでしょうか?

両手を自由にして、重い荷物も軽々と背負える。

貴方もかわるビジネスリュックで快適な通勤ライフを送ってみませんか?

今回は『abrAsusのかわるビジネスリュック』の紹介でした。 

このサイトについて|プライバシーポリシー