【旅行】ガールズ&パンツァー聖地巡礼!大洗町観光レポ。検証画像から観光スポットまでを幅広く紹介!

f:id:zel_8bit:20190111064114j:plain


こんにちは、Zelです。

今回は大ヒットアニメ『ガールズ&パンツァー』の聖地である大洗町の旅レポートです。

実際の街並みと作中に描かれた大洗町の比較や、観光スポットの紹介などをしていきます。

 

 

ガールズ&パンツァーとは

f:id:zel_8bit:20190111154337j:plain

ガールズ&パンツァー(以後"ガルパン")とは、戦車vs戦車での戦いが「戦車道」と呼ばれ、「華道」「茶道」と並ぶ大和撫子の嗜みとされる世界で、戦車戦の全国大会で優勝を目指す奮闘を描くオリジナルアニメです。

2012年~2013年にかけて放送されました。

f:id:zel_8bit:20190111154402j:plain

可愛い女の子たちのキャラとは裏腹に、登場する戦車は第二次世界大戦時に活躍したドイツ、ソ連、イギリス、アメリカ、イタリア、フランスなど各国の車輛が戦車好きのスタッフによって特徴や挙動が細部まで精密に再現されており、アニメファンだけでなくミリタリーファンまで巻き込んだ大ブームとなりました。

f:id:zel_8bit:20190111160016j:plain

筆者は恥ずかしながら、キャラの絵柄と題名から最初は萌え系女の子のパンツのアニメだと思ってスルーしておりました(笑)

しかし凄い人気だったので遅れながらも視聴したところ、萌え系どころかそのストーリーは濃厚な「ミリタリー」と熱い「スポ根」が融合した昭和の週刊少年ジャンプのような素晴らしい作品でした。(パンツァーとはドイツ語で「Panzer」戦車の事)

 

ガルパンの聖地「大洗町」

f:id:zel_8bit:20190111155724j:plain

ガルパンの主人公である西住みほ率いる「大洗女子学園」の母港が茨城県にある大洗町と設定されており、激中にも試合会場の舞台として登場するなどしたためファンの間では聖地とされ、ガルパンファンの観光客が多数訪れております。

大洗町もこの人気をビジネスチャンスと捉え、積極的にタイアップしており、町の至る所にガルパンが溢れています。

ガルパンファンとして一度は旅行に行きたかった大洗町。

今回はやっと時間を取ることができ、2泊3日で旅行(聖地巡礼)してきた時の体験記事となっています。

 

大洗駅

f:id:zel_8bit:20190111064126j:plain

 町の入り口「大洗駅」からしてガルパン一色でした。

至る所にキャラや戦車が描かれており、ファンはテンションが上がりますw

 

f:id:zel_8bit:20190111064039j:plain

痛車ならぬ痛電車を発見しました! 

 

f:id:zel_8bit:20190111161318j:plain

駅構内でスタンプラリーシートを貰いました。

全部のスタンプを押せるかな?

 

f:id:zel_8bit:20190111064050j:plain

駅の前のバス停にはキャラバスがお迎えです。

バスアナウンスは主人公「西住みほ」を担当した声優、渕上舞さんです。

西住隊長の車内アナウンスを聴きながら大洗町を移動しましょうw

 

大洗の街並み

まずは『ガールズ&パンツァー 劇場版』のオープニングで親善試合の舞台となった大洗町の散策です。

f:id:zel_8bit:20190111063740j:plain

ガソリンスタンドもガルパンです。

町のお店は全国チェーン店から、個人経営店まで全てガルパンタイアップしてます。

 

f:id:zel_8bit:20190111063922j:plain

凄いですよね。

茨城県での観光客数No.1はここ数年ずっと大洗町らしいですが、ガルパン効果も間違いなくあるんじゃないかなぁ?

 

f:id:zel_8bit:20190111063934j:plain

 普通の町の商店街なのにあちこちで写真を撮っている観光客ばかりです。

筆者ももれなく撮りまくりで、全部で1,000枚以上写したのではないでしょうかw

 

f:id:zel_8bit:20190111065236j:plain

お店の中もガルパンだらけw

普通の干物屋さんでもこんな感じで関連商品化して商品棚に並んでおります。

 

f:id:zel_8bit:20190110235544j:plain

黒森峰女学院の乗用車が普通に駐車場に停めてあります。
町の裏道の駐車場なので鑑賞用ではなくただの自家用車っぽいですね。

 

f:id:zel_8bit:20190111064301j:plain

毎回戦車に突っ込まれて大破する旅館、肴屋本店です。

 

f:id:zel_8bit:20190111064532p:plain

しっかり再現されてますね!

この後突っ込まれるんですよね…

 

f:id:zel_8bit:20190111064316j:plain

大破されたのにも関わらず、ダージリン様と一緒に笑顔でお出迎えの主人w

 

大洗磯前神社

f:id:zel_8bit:20190111063630j:plain

大己貴命(大国主神)、少彦名命をまつる神社。

「福徳円満、家内安全、商売繁盛、農業、漁業、知徳剛健の神」として進行を集めています。

流石に神を祀る歴史的施設はガルパンに染まってないですね…

 

f:id:zel_8bit:20190111063641j:plain

と、思いきやww

がっつりタイアップしてるじゃないですか、やだもぅ(笑)

 

f:id:zel_8bit:20190111063652j:plain

観光客により奉納されてる絵馬もガルパン一色!

皆さん絵がめちゃくちゃ上手い…

 

f:id:zel_8bit:20190111063604j:plain

親善試合でプラウダ高校の車輛に追われるあんこうチームのⅣ号戦車Hが西住隊長の指示により階段を降る場面で使われた場所ですね。

 

f:id:zel_8bit:20190111064659p:plain

早速現場検証!

しっかり再現されてますね!

 

大洗海岸

そのまま大洗海岸を歩きます。

潮風が気持ちいい。

f:id:zel_8bit:20190111063704j:plain

あれ?

あの灯台…そしてその前の岩場は…

 

f:id:zel_8bit:20190111064715p:plain

やっぱりそうw

プラウダ高校のKV-2が奇襲待ち伏せしていたシーンでした!

 

f:id:zel_8bit:20190111063716j:plain

海岸沿いの大洗シーサイドホテルです。

 

f:id:zel_8bit:20190111064706p:plain

劇中ではKV-2の流れ弾を被弾してましたね(笑)

 

f:id:zel_8bit:20190111170259j:plain

その後、大洗シーサイドホテルの被弾ヶ所には弾痕があったそうです。

流石ガルパン推しホテル!

 

大洗町役場

大洗町役場、およびその周辺は激戦でしたね!

何輌もの戦車が撃ち合い、幾つもの砲弾が飛び交ってました!

f:id:zel_8bit:20190111064202j:plain

この町役場が劇中では…

f:id:zel_8bit:20190111064513p:plain

戦火に巻き込まれて完全に崩壊してました(笑)

 

町役場周辺検証①

f:id:zel_8bit:20190111064342j:plain

f:id:zel_8bit:20190111064454p:plain

 

町役場周辺検証②

f:id:zel_8bit:20190111064354j:plain

f:id:zel_8bit:20190111064507p:plain

 

町役場周辺検証③

f:id:zel_8bit:20190111064226j:plain

f:id:zel_8bit:20190111064519p:plain

 

町役場周辺検証④

f:id:zel_8bit:20190111063945j:plain

f:id:zel_8bit:20190111064748p:plain

 裏路地の街並みの細部まで拘って表現されており、ガルパン製作スタッフの大洗町愛に感心しっぱなしでしたw

 

お昼ご飯

お腹が空いてきたのでお昼ご飯にすることに。

お目当のお店まで歩いて行く道中

f:id:zel_8bit:20190111065127j:plain

こんな何気無い商店も…

f:id:zel_8bit:20190111064815p:plain

f:id:zel_8bit:20190111064809p:plain

劇中ではイギリス巡航戦車クルセーダーが、駆け抜けていってますw

 

普通のスーパーマーケットも

f:id:zel_8bit:20190111064029j:plain

f:id:zel_8bit:20190111064804p:plain

行進間射撃をしながら戦車が駆け抜けていますw

ちなみにスーパーの名前がルクスに変えられてますがルクスとは、ドイツのII号戦車L型「ルクス」(Luchs:山猫)の事でしょうか?(芸が細かい)

 

そうこうしている内にお目当のお店まで到着。

f:id:zel_8bit:20190111064238j:plain

このお店では劇中でも出てきたアンツィオ高校ペパロニ特製の鉄板ナポリタンが食べられるという事で楽しみにして来たのですが…

お昼時という事もあり凄い行列!

 

f:id:zel_8bit:20190111064149j:plain

 並ぶのが嫌だったので、少し離れた場所の海鮮丼店に変更しましたw

さすが海の街!新鮮なお刺身が美味しかったですよ!

 

大洗シーサイドステーション

お腹が膨れたので大洗町にあるショッピングモールまで歩いて来ました。

ここにはファッションショップや、ガルパンギャラリーショップなどがテナントとして入ってます。

 

イベント広場検証画像①

f:id:zel_8bit:20190111063802j:plain

f:id:zel_8bit:20190111064633p:plain

 

ショッピングモール内検証画像①

f:id:zel_8bit:20190111063836j:plain

f:id:zel_8bit:20190111064639p:plain

 

ショッピングモール内検証画像②

f:id:zel_8bit:20190111063859j:plain

f:id:zel_8bit:20190111064652p:plain

 

ショッピングモール内検証画像③

f:id:zel_8bit:20190111063909j:plain

f:id:zel_8bit:20190111064645p:plain

 

数あるお店の中でもガルパンファンにとってはガルパンギャラリーショップが一番の目玉でしょう。

f:id:zel_8bit:20190110234559j:plain

設定資料やグッズなどなかなか充実してました。

結構な時間見入っていました。

お土産はここで買いましょう!

f:id:zel_8bit:20190111063813j:plain

f:id:zel_8bit:20190111063824j:plain

シーサイドステーションを満喫して、今日はもう宿泊先のホテルに戻る事にしました。

 

大洗パークホテル

f:id:zel_8bit:20190111064843j:plain

宿泊先は「大洗パークホテル」 に連泊しました。

1日中歩き回ったのでもうヘトヘトです。

 

初日のディナーはフレンチ。

f:id:zel_8bit:20190111065048j:plain

f:id:zel_8bit:20190111065100j:plain

f:id:zel_8bit:20190111065111j:plain

美味しい料理とワインに舌鼓。

夜はゆっくり眠ることができました。

 

アクアワールド

f:id:zel_8bit:20190111064854j:plain

2日目はガルパンから離れて、他の観光スポットも回りました。

全国トップクラスの規模と人気を誇るアクアワールド大洗水族館を堪能。

 

f:id:zel_8bit:20190111064950j:plain

イルカ・アシカショーが大迫力で人気です。

可愛いイルカとアシカに癒されます。

 

f:id:zel_8bit:20190111065002j:plain

世界の水の生き物を幅広く紹介する水族館です。
身近な水辺から深海、そして世界の海をお楽しみいただけます。

 

f:id:zel_8bit:20190111065025j:plain

結局ここにもガルパンはありましたw

 

大洗マリンタワー

次は大洗マリンタワーに向かいました。

昨日の大洗シーサイドステーションからも見えたあのタワーです!

f:id:zel_8bit:20190111064549j:plain

f:id:zel_8bit:20190111064611p:plain

マリンタワーへ続く道もバッチリ再現されてますねぇ。 

 

同じ位置からの反対方向も完璧です。

f:id:zel_8bit:20190111063751j:plain

f:id:zel_8bit:20190111064733p:plain

 

大洗マリンタワーは地上60m、ガラス張りの大洗シンボルタワーです。

高さ55mの展望台からは雄大な景色が一望できます。

f:id:zel_8bit:20190111064623j:plain

f:id:zel_8bit:20190111064601j:plain

ここでもあんこうチームのメンバーがお出迎えしてくれました。

 

2日目のディナー

2日目のディナーは和食でしたよ。 

f:id:zel_8bit:20190111064822j:plain

f:id:zel_8bit:20190111064833j:plain

昨日のフレンチも美味しかったですが、やはり海の町大洗、海鮮が美味しくてお酒が進みますw

お風呂にゆっくり入り、夜はぐっすり眠れました。

翌日は朝食を頂いてすぐに帰路に。

2泊3日の大洗旅行、とても満喫できました。

 

最後に

ガルパン好きなら1度は行きたい大洗町。

ガルパンの聖地として以外にも、綺麗な海、美味しい海の幸、水族館など見所満載の良い町でした。

生粋のガルパンファンの中には毎年の様に訪れる猛者も居るとの事で、それだけ魅力的な観光地ということは間違いありませんね。

f:id:zel_8bit:20190112011623j:plain

ガルパンといえば『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話。

2019年6月15日劇場公開とはちと先が長過ぎますよねw

まぁその分内容が濃いものになると信じてゆっくり待つ事にします。

 

今回は『ガールズ&パンツァーの舞台、大洗町観光レポ』の紹介でした。 

このサイトについて|プライバシーポリシー