【キャンプ】最高のロケーション!ゆるキャン△でもお馴染み、朝霧高原にあるキャンパーの聖地・富士山YMCAでのキャンプレポート!

f:id:zel_8bit:20200410105909j:plain

 

桜咲く4月上旬。

漫画『ゆるキャン△』でもお馴染みの、静岡県朝霧高原にあるキャンプ場「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」でのソロキャンレポートです。

日本晴れの天候に恵まれ、最高のキャンプとなりました!

 

 

富士山YMCA

f:id:zel_8bit:20200409082817j:plain

東名高速新富士I.Cから車で30分。

数ある富士山周辺のキャンプ場の中でも比較的アクセスしやすい場所にあります。

雄大な富士山を臨む朝霧高原にあり、富士山を眺めながら入れる大浴場なども備えており人気のキャンプ場です。 

 

『ゆるキャン△』の聖地

f:id:zel_8bit:20200409104234p:plain

人気のアウトドア漫画『ゆるキャン△』でも描かれており、聖地としても知られています。

漫画では4巻で主人公達がクリスマスキャンプを楽しむ話で登場してますね。

f:id:zel_8bit:20200409104214p:plain

『ゆるキャン△』ファンの方は一度は利用したいキャンプ場です!

作品中ではペットの犬を連れて行ってますが、実際の富士山YMCAはペット禁止なのでそこは気をつけてください(笑)。

 

キャンプサイト設営

f:id:zel_8bit:20200410131410j:plain

管理棟から結構離れた高台に設営することにしました。

富士山独り占め、周りにキャンプ客が誰も居なく貸し切りの様な最高のロケーションですよ!

f:id:zel_8bit:20200409082747j:plain

さぁチャッチャと設営しちゃいましょう!

ソロキャンデビューの頃は1人でヘキサタープ張るの苦労したけど慣れちゃえば簡単です。

風が強かったけどサクッと張りましたよ!

f:id:zel_8bit:20200409082751j:plain

今年のソロキャンはMont.Bellのステラリッジ。

メインは登山で利用してたテントだけど、ソロキャンプでもコンパクトで映えるので結構良い感じです。

f:id:zel_8bit:20200409084402j:plain

はい、キャンプサイト完成!

キャンプギアも少ないのであっという間の設営完了でした。

f:id:zel_8bit:20200409082755j:plain

今回はおNewの木製3段ラックを初使用。

可愛いし、いろいろ置けるのでかなり使い勝手はGood♪

 

本日のキャンプ飯

キャンプサイト設営が終了したらさっそくご飯を作りますよ。

本日のキャンプ飯はこちら!

f:id:zel_8bit:20200409082814j:plain

スキレットで熱々に焼き上げたサーロインステーキ!

ニンニクチップを散らしてステーキ醤油でいただきました。

f:id:zel_8bit:20200409084407j:plain

手羽元とししゃもを薫製。

塩胡椒をして1時間ほど燻せば出来上がり!

f:id:zel_8bit:20200409082802j:plain

飯盒で米を焚いて、鮭フレーク炒飯。

手軽にできてボリュームも満足なお勧めの一品!

f:id:zel_8bit:20200409082810j:plain

これらの料理と共に富士山ブランドのウイスキーをハイボールでいただきます。

富士山を眺めながら!

いやぁ極楽(笑)。

 

まったりと楽しむ独りの時間

f:id:zel_8bit:20200409082820j:plain

ラジオを聴きながら呑んだり読書したりしながら過ごし、夜は焚火で癒されます。

春先とはいえ標高670mという高所である富士山YMCA。

陽が暮れると途端に寒くなり、炎の暖かさがありがたい。

深夜ラジオを聴きながら最後の1束が燃え尽きるまで思う存分焚火を堪能しました。 

f:id:zel_8bit:20200409082652p:plain

翌朝は日の出前に起床して御来光を待ちます。

富士山の麓から顔を出すお日様。

ダイヤモンド富士を撮影。

朝食を食べたらキャンプサイトを撤収。

車に荷物を積んだら小一時間ほどキャンプ場を散策です。

快晴の朝霧高原をふらふらと歩きつつ一眼レフカメラで撮影して廻りました。

f:id:zel_8bit:20200409082827j:plain

今回のお気に入りの一枚はこれです!

菜の花と桜が春の訪れを感じさせる富士山の写真。

 

最高に気持ち良かったので来年もこの季節になったらまた来たいと思います。

今回は『富士山YMCA』ソロキャンレポートでした! 

このサイトについて|プライバシーポリシー