【MINI】ミニクーパーが納車されました

f:id:zel_8bit:20210121212724j:plain

 

とうとう念願のミニクーパーが納車となりました。

思えばディーラーに初訪問したのが2020年3月でしたが、コロナ禍のためすぐの購入は断念。

あれから10ヶ月、とうとうぼくも“MINI乗り”デビューを果たすことができました。

ちなみに愛車のニックネームは「みかん」になりました(笑)。

 

 

初ドライブ

f:id:zel_8bit:20210124085214j:plain

ぼくは登山やキャンプなどの趣味に合わせて車を選ぶスタイルだったので、悪路に強いSUVや荷物をたっぷり積めるミニバンなどを乗り継いできました。

そう考えると“とにかくこの車に乗りたい”という、車ファーストな理由で車を購入したのは初めてかも知れません。

f:id:zel_8bit:20210121212715j:plain

初ドライブは東名高速を1時間ほど走ってから御殿場ICで降りて、芦ノ湖スカイライン~熱海箱根峠線で十国峠ドライブインまで行きました。

往復200km弱かな。

高速道路、峠、街乗りと一通り走って燃費はリッター/17.0kmほどでした。

走行モードは終始MIDモード。

お財布にもだいぶ優しくて助かります(笑)。

 

パワフルな走りに大満足

f:id:zel_8bit:20210124105130j:plain

ディーゼル特有のトルクフルな加速と急勾配な坂道も物ともしないパワーはやはり最高!

1330kgという比較的軽めの車体に直列4気筒 DOHC 2.0Lエンジンを積み、最大トルク360Nmでの走りは文句なしに楽しい。

ゴーカートフィーリングと呼ばれるキビキビとしたハンドリングはカーブが連続の峠の走行もガンガン攻めることができ、本当に乗っていて気持ち良い。

f:id:zel_8bit:20210123192240j:plain

今度は何処まで走りに行こうか?と週末が楽しみです。

趣味であるキャンプでもとても映えそう。

車載スペースの少ないMINIで如何にキャンプ道具を積むか?の工夫もそのうち記事にしたいと思います。

 

お勧めの小物

MINIに合わせた小物を購入したので紹介します

やはりMINIといえばユニオンジャック!

ティッシュケースとダストボックスもユニオンジャック柄で揃えてみたのですが、雰囲気出てGoodですよ。

 

ティッシュケース 

f:id:zel_8bit:20210121212658j:plain

 

ダストボックス

f:id:zel_8bit:20210121212702j:plain

 

サンシェード

純正サンシェードもいい感じです。

さすが純正、MINIにぴったりのサイズ感で紫外線や夏の日差しから運転席を守ってくれます。

収納する時はめっちゃコンパクトに収まるので収納スペースにも困りませんよ。

f:id:zel_8bit:20210124130549p:plain

f:id:zel_8bit:20210124130715p:plain以上がぼくのおすすめ小物でした。

これから長い付き合いになるMINI。
大切にしたいと思います。

このサイトについて|プライバシーポリシー