【登山】ゆるやかな起伏が続く霧ヶ峰高原を散策。百名山のひとつをピークハント。【霧ヶ峰】

f:id:zel_8bit:20210620173912j:plain

 

4月の高原散策。

今回は登山というよりピークハントのための観光。

 

霧ヶ峰は長野県にある国定公園。

複数の山々で三隊は構成されている。

その最高峰は1,925mの車山。

車山山頂は気象レーダー観測所があり、360度の展望が素晴らしい。

霧の発生が多いことで知られている。

 

 

アプローチ

f:id:zel_8bit:20210620172030j:plain

金曜の夜に車で中央道を走り霧ヶ峰の車山肩駐車場に0時着。

お弁当を食べたら、寝袋に包まって車中泊。

4月下旬とはいえ、外気温は-5℃。

寝袋がなければエンジン切って眠れない。

 

霧ヶ峰散策

AM6:00起床。

さすが霧が濃いことで有名な霧ヶ峰だ。

まったく周囲の見通しが利かない(笑)。

「これじゃ観光も何もないな」と思いながらもせっかく来たんだしと散策開始。

この季節のこんな時間に霧ヶ峰を散策してるのは僕一人だけ(笑)

やったぜ霧ヶ峰独り占めだぜ!(強がり)

f:id:zel_8bit:20210620173558j:plain

観光地として開発されてる霧ヶ峰。

歩きやすい散策路が最高峰の山である車山まで続く。

時間にして1時間ほどのゆるい登り坂。

f:id:zel_8bit:20210620173507j:plain

まだまだ残雪があるね。

夏に来たらさぞかし絶景だったのだろう。

f:id:zel_8bit:20210620173517j:plain

車山、踏破。

その途端、あれ程濃かった霧が突然一斉に晴れた!

なにこれ!?奇跡?

突如眼下に広がる美しい霧ケ峰高原の景観。

f:id:zel_8bit:20210620173448j:plain

車山山頂には気象レーダー観測所があり、360度の展望が楽しめる。

この建造物も観光名所の一つであり、暖かくなれば多くの人で賑わう。

f:id:zel_8bit:20210620173542j:plain

しばらく山頂で景色を眺めていたが、寒くなってきたので車に戻ることにする。

途中避難小屋があったので、お邪魔して朝飯にカップラーメンを食す。

無人の避難小屋なの中ラーメンを啜る音が響く(笑)

f:id:zel_8bit:20210620173942j:plain

凛とした空気の中の霧ヶ峰高原の散策はよかった。

終始誰にも会わない。

f:id:zel_8bit:20210620173912j:plain

約2時間の高原歩き。

来る時期少し間違えちゃった感は否めないけど、これはこれで良い体験が出来たんじゃないかな?

今度は写真メインでシーズンに遊びに来ようと思う。

 

今回は『霧ヶ峰ピークハント』レポの紹介でした!

このサイトについて|プライバシーポリシー