【登山】ほとんど登らずに山頂を踏める百名山。平安時代より放牧地として利用されてきた標高2,034mの牧場・美ヶ原を歩く。

 f:id:zel_8bit:20181120061911j:plain

 

美ヶ原は、八ヶ岳中信高原国定公園北西部にあり、長野県松本市、上田市にまたがる高原。日本百名山の一つ。

標高は2034m(王ヶ頭)

 

山本小屋駐車場~王ヶ頭~山本小屋駐車場

 

山頂付近は平坦な台地状の地形で、美ヶ原牧場と呼ばれる牛の放牧地となっている。

長野県のほぼ中央に位置し、県内の広範囲を見渡すことができる。このことから各種、放送・通信の要衝となっている

 

今回の山行行程

f:id:zel_8bit:20181120061902j:plain

f:id:zel_8bit:20181120061923j:plain

朝一で霧ヶ峰を散策して、その足で今度は美ヶ原です

ここも登山とは言えない山行である

理由は登山口の山本小屋駐車場がすでに1937mの標高にあり、美ヶ原高原を王ヶ頭まで歩くハイキングのようなものである

しかしここも百名山のひとつ!

ピークハントも兼ねてこの素晴らしい高原をのんびり歩くとしよう

 

アプローチ

f:id:zel_8bit:20181120061840j:plain

美ヶ原高原にある宿泊施設、ホテル山本小屋

そこへ訪れる客用に美ヶ原の入り口に用意された駐車場

その山本小屋駐車場に駐車して散策開始です

 

王ヶ頭ピストン

f:id:zel_8bit:20181120061844j:plain

鼻歌まじりで散策スタート

見渡す限りの高原

標高2000mの空中牧場みたいな感じで本当に気持ちいい

4月後半ではまだ寒く牛が放牧されてないのが残念

f:id:zel_8bit:20181120061846j:plain

美しの塔

昭和29年に美ヶ原のシンボルとなっている

遭難防止のための道標および避難所として建設された

f:id:zel_8bit:20181120061850j:plain

まだまだあちこちに残雪が

ここにハイキングに来るならやっぱり夏が一番楽しいんだろうな

また夏に来てみよう

f:id:zel_8bit:20181120061853j:plain

アップダウンがほとんど無いので本当に楽しい散歩

素晴らしい日本晴れに恵まれ景色は最高

f:id:zel_8bit:20181120061857j:plain

頂上付近のホテル山本小屋

立派なホテルだな、一度宿泊してみたい!

f:id:zel_8bit:20181120061911j:plain

美ヶ原の最標高「王ヶ頭」に到着

ここが日本百名山のひとつの頂上

ここで暫く景色を眺めながら珈琲を沸かして一服

f:id:zel_8bit:20181120061914j:plain

さて、来た道を戻りましょうか

空が近いなぁ

往復2時間のハイキングでした!

楽ちん過ぎて登山では無かったけどこれで百名山を一座Getかと思うとなんか得した気分です

 

 

明日は御嶽山

f:id:zel_8bit:20181120061920j:plain

帰りは「みはらしの湯」で汗を流し、そのまま御嶽山まで運転

今日は楽ちんだったけど、明日はがっつり登山になると思います

f:id:zel_8bit:20181120061908j:plain

夕方前に御嶽山登山口の「おんたけ2240スキー場」に到着

今日は車中泊して、明日朝一で御嶽山を攻略します!

 

zel-8bit.hatenablog.com

 

このサイトについて|プライバシーポリシー